20168August.

オリンピックがはじまるよ!

意外とスポーツが好きなブルガリア人。サッカーは言うまでもなく、いろいろな競技にけっこうな人数の競技者がいます。でも「見る専門」という人も多いですね。こちらでは数年前に地デジ化した際に「どうせ専用アンテナなどの機器を買うのなら、有料でも安定してたくさんのチャンネルを楽しめるから」という理由で衛星やケーブルTVの加入者が増えました。中でも、ヨーロッパの様々なスポーツを中継や録画でずっと放送する「ユーロスポーツ」チャンネルが人気です。ここのところ暗くて先の見えないニュースの多いヨーロッパですから、スポーツをみてスカッとしようという人も多いのです。

その波に乗って、リーズナブルな値段の液晶テレビが家電量販店だけでなくスーパーマーケットでも売り出されました。そして近所のカフェでも、大きなモニターを設置してスポーツチャンネルを流すところも多いので、家でチャンネル争いすることなく大きなスクリーンの迫力ある映像で競技をみることができます。

今回のリオオリンピックは、ヨーロッパから遠いのに加え、寸前にサッカー「欧州選手権」が1カ月にわたり開催されていたこともあり、ムードは落ち着いています。それでもお家芸のレスリング、以前にメダルを獲得したボートなどいろいろな種目に選手を送り出します。特に期待が高いのが新体操! 今のブルガリアチームは強豪ロシアチームとメダルを争う位置にいるようでみんなからの期待がかかります。とにかくこの競技はスポーツという以上に美しさを追求するものですから、美人さんの多いブルガリアの選手たちには日本人の私も期待してしまいます。ちなみにブルガリアには、日本や中国から留学しにくる選手も多いようです。

2020年、この子供たちが東京オリンピックに出場することになれば、とても面白いですね。

SNAP SHOT