201210Oct.

世界にも稀なボディランゲージ

ブルガリアに住み始めてしばらく経った今となってはごく普通になってしまいつつありますが、考えてみるとブルガリアには面白い習慣があります。

まず驚いたのが、「はい」と言う時に首を横に振り、「いいえ」の時には縦に振るという習慣です。世界広しと言えどもこの習慣はなかなか見られません。「いいえ」の際の縦振りはそれほど頻繁には見られないのですが、「はい」の横振りは日常茶飯事。始めのうちは本当によく混乱しました。お店で「○○ありますか?」と尋ねて横を首に振られ、無いのかと思って帰ろうとしたら不思議そうに呼び止められたりした事も多々ありました。これは慣れるまで結構時間がかかりましたが今では私も普通に首を横に振ってしまっています。

また、自分の誕生日や子供が結婚した等、何か喜ばしい事がある時はその本人が職場や学校で周りの人達にチョコレートやお菓子を振舞ったり食事に招待したりします。先月夫が車を買い替えた時にも職場にチョコレートやジュース、お菓子を持って行き振舞っていました。喜びのお裾分けといったところでしょうか。

誰かの家に招待されたりすると花束を持って行くのも一つの習慣です。男性が花束を持って歩いている姿もしばしば見かけます。ここでは贈る花の本数は奇数でなければなりません。また菊もプレゼントとして花束によく使われるのですが、初めて菊をもらった時はビックリしました。昨日家に遊びに来た友人一家も花を持って来てくれたのですが、そう言えばその中にも菊が入っていました!

SNAP SHOT